2009年8月18日

道坊主

 3月上旬、「3ヶ月後の目標」という記事を書いて、僕はその時こう宣言した。

 その目標達成の誓いと共に、僕らが賭けたのは各々の「髪」。すなわち、3ヶ月後に達成できなかった場合は、髪を剃り、いわゆる「五厘刈り(0.5mm)」の坊主にする。

 僕が掲げた目標は、塾生300人、スタッフ18人(と、あとプライベートなものふたつ)。

 塾生が約20人だった頃、何の目途も立っていない中で掲げた目標。大方の予想通り間に合わなかったので、すこし遅れたけれど坊主にしてきた。300人の他にも、このところ幾つかの物事が遅れている反省も込めて。



いってきます。ぴーす。


真ん中を剃って。。。


一気に坊主に。。。


おお。

中学1年の頃、イタズラが見つかって強制的に刈られて以来の坊主に。

そしてさらに。。。


お絵かきして


バリカン再登場


お?


おお?


おおお?






そしてこれが完成形。



 部分五厘の「道坊主」。よく頭を触られたり、電車の中では横目で後頭部を覗かれたりしてます。

 とはいえ、「メディアに出る時に困るから…!」と言って止めていたPR隊長の俊が諦めて「天才っ!参りました」というメールをくれたのをはじめ、意外と受け入れてもらえたようなので一安心。

 6月末に18人という目標を掲げていたスタッフは、8月半ばも過ぎた現在、優に30人を超えた。坊主にして気合いを入れ直して、道塾はまた新たな変化の時期に入っていく。

 9月10月とスタッフはさらに増え、様々な仕組みも整い、そして新たな試みにも手をつける。その結果として道塾は面白くなり、より充実した場所になっていくと思う。

 このところ僕がブログでの鳴りを潜めているのは、そういう面での忙しさもありながら、同時に自分が新たなステージに入りつつあるからだと思う。この胸に渦巻く想いがどのような形で表出するのか、それを楽しみにしながら日々を送っている。


 PS.カットはいつもお世話になってる22号館横の早稲田断髪サロンJUNES

 PS2.すっかり言い忘れてたけど、遅まきながら目標にしていた塾生300人は超えた。道塾を信じて人生を賭けてくれた彼らの期待に応えられるよう、合格へと導く僕らの使命を全うしたい。