2008年1月9日をもって、人生の第一幕を終えたかなという気持ちでいます。つまり2008年1月10日である今日が、第二幕の幕開けということ。 「2008年を迎えて」以前の塾を畳んで「社会的引きこもり」をしている間に三十歳になりました。いろんなことがあったな。とにかく、幸か不幸か、「死にごもり」することなくこうやって戻ってくることができました。前の塾をはじめてから、今日でちょうど七年。畳んでからは、ちょうど一年。さて、今日から、僕の人生の第三幕をスタートさせようと思います。その舞台となるのは、Crazy Learners。
詳しいことは読んでもらえれば、だいたい分かってもらえると思う。でも、いつも通り長いので、要するに、とまとめると、Crazy Learnersという運動?集団?を主宰して、いろいろやっていくつもりなんだけど、はじめは俺が教えるオンラインの大学受験塾「CLゼミ」からスタートするよ、という感じです。
俺が直接受験生に教えて全部タダで、変な金も取りません。さて、それでお前は長期的にどうやって食っていくんだ?ってことが三十歳にもなると一番の問題なわけだけど、それを知りたい人は、まぁゆっくりどこかで語り合いましょう。とりあえずは、嘉納治五郎の精神に心打たれて、それを真似して船を漕ぎだした、とだけ言っておきます。
「教えるということについては、道は金と交換にこれを授くべきものではなく、志あるものにのみこれを教授するのであるという、講道館の精神に基づいて、授業料を取らない」。こういうところから一人ではじめて、オリンピック競技にもなった「JUDO」を自分で立ち上げたんだよね。すごいよ、嘉納治五郎。
僕もそれを見習って、僭越ながら、自分なりの流派を興してみた次第です。それがCrazy Learners。