2009年5月1日

道塾100人

 今期(3期目)の塾生数が100名を超えた。都道府県別に見ると、北は北海道から南は沖縄まで、過半数を超える24都道府県から入塾してきている。

 1期・2期をあわせると約200名の塾生が学んだことにもなり、今回の100名を超えるというのは感慨深い。年ペースで言えば毎年3倍ほど、去年から比べると5倍を超えるペースで伸びている。ただ、本来は3月末に塾生200名を達成したかったので、その目標からすると完全な未達成。

 次の目標は6月末。

 ここで300人を達成しなかった場合、何度も言っているが僕は必ず5厘刈りの坊主にするので(最近パンチパーマという説もあるが)、気合を入れてPRをやっていくつもり。現在、そのための特別プロジェクトチームの体制を整えているところ(ゆえに各方面に多大な遅れが……)。

 入塾のきっかけを聞くと「新聞を読んで(およびその派生)」という声が相変わらず多いが、「知人に紹介されて」「兄弟の勧めを受けて」という塾生もちらほら見かける。「友人の日記(blogやmixi)を読んで」というのもあって、ウェブ時代の口コミの広がり方を感じる。そのあたりは道塾の強みでもあるので、積極的に活かしていきたい。

 このところ新規スタッフの正式加入が続いていて、待機中のスタッフも10名ほど。その一人一人に個性があり、ストーリーがあるのが道塾の特徴のひとつだと思っている。

 明日は土曜日なので道塾はお休みで、代わりにあるのがスタッフパーティー。前期の打ち上げを除くと、会社化してからは初めての集まり。まだじっくりとは話せていないスタッフもいるので、個人的にとても楽しみ。

 会場は、まだ書いていなかったけれど、先週からできた新しい部屋。これまでの事務所の向かいの部屋だが、日あたりが良く、窓を開けるととても気持ちがいいのが特徴。


 スタッフの大半が学生のためか、GWも特別な用事がない限り皆出社して働きまくっている。むしろ学校の授業がない分、いつもより働いているんじゃないかという……。ほんとにおつかれさま。

 ただ、働くだけじゃ能がない。がっつり働いた後はがっつり遊ぶのが道塾スタイル。明日はがっつり飲み、食べ、語りましょう!


 ※道塾が人数を増やしていく理由については、3月2日のエントリー「【ブログリリース】 道塾、会社化前夜。 」を参照。

1 Comment:

DYUOI さんのコメント...

どうも、TVで放送されてました!
ので、来ました。
凄いです、凄いの一言です。
これからも、頑張ってください。