これまで塾報内で塾生に限定していたのだけれど、出版を機により広くの人に伝えようという意図。道塾を立ち上げて「早稲田への道」に書き込みを辞めると宣言して以来、塾生以外に何かを伝える機会が激減していたので、個人的には嬉しい変化。
基本的には受験生向けなのだけれど、それ以外でも興味があるという人がいればどうぞ。先週号のサンプルを以下に書いておきます。
-- Stay hungry. Stay foolish. --
もう7年も前になるが、受験時代によく聞いていた曲がふたつあった。そのうちのひとつはBUMP OF CHICKENの「グングニル」という曲で、後にワンピースの主題歌となったから知っている人も多いだろう。
----------
そいつは酷い どこまでも胡散臭くて 安っぽい宝の地図
でも人によっちゃ それ自体が宝物
「こいつは 凄い財宝の在り処なんだ」
信じきった彼もとうとう その真偽を確かめる旅に出るとする
----------
先週も触れたが、たいていの大人は「夢」を批判するものだ。それは彼ら自身が多くの夢を諦め、折り合いをつけて生きてきたからだ。
----------
誰もが口々に彼を罵った
「デタラメの地図に眼が眩んでる」って
----------
大人がそう思う気持ちは分からないわけじゃない。俺もまだ25だけれど、昔に比べれば物事を現実的に考えるようになった。それは、生きる中でたくさんの「夢が叶わなかった瞬間」に立ち会ってきたからだ。
たとえば、プロ野球選手を目指していた少年の大半は、高3の夏、自分が甲子園にも行けない現実を知る。9回裏に祈るような目でバッターボックスを見つめ、しかし夢破れていく若者たち。そこで彼らの青春はひとつ終わる。俺は夏になってNHKで甲子園の中継を見るたび、いつも泣きそうになる。
夢物語をまっすぐに応援できなくなるのは、そうした経験を重ねることによって、深く傷つかないための「大人の知恵」を身につけるからだと思う。
でもね。
まだ若い君が現実という壁に押しつぶされてはいけない。すべての夢が叶うわけではないけれど、夢を信じて走り続けている間だけが青春なのだから。
それに、受験はスポーツとは違う。甲子園の予選がそろそろ各地で始まるが、その中から頂点に立つのは4000を超える出場高校の中でわずか1校。
だが受験は、たとえば早稲田であれば合計で1万人以上が合格する。倍率だって10倍程度だ。1/4000の甲子園と比べれば、受験で第一志望に受かるのはずっと「現実に近い夢」のはずだ。
Q.10 志望校に受かる自信があるか
1.自信がない 23%
2.あまり自信がない 19%
3.どちらとも言えない 26%
4.自信がある 26%
5.かなり自信がある 7%
(塾生アンケートより)
「自信がある」と答えたのはわずかに1/3。「1.自信がない~3.どちらとも言えない」で2/3もいた。もし君が後者に含まれるのなら「グングニル」の最後の一節を送ろう。
----------
たやすく 自分自身を値踏みしやがって
世界の神ですら 君を笑おうとも 俺は決して笑わない
----------
夢は、常に失敗した時の不安と隣り合わせに存在する。だからこそ、それを乗り越えられる強さを持とう。強さが持てないのなら、今は強がりでもいい。強がるために、毎日必死で頑張れよ。それをやる前から「自信がない」なんて言ってたら、この先ずっと、何も出来ないままだぜ。
歯を食いしばって強がっている間、辛くて泣くことや、不安で眠れなくなることもあるだろう。でも、俺はそれを笑わないよ。そういう経験をしたヤツだけが、胸に抱く夢を「現実」にできるのだから。
ちなみに「もう1曲はなんですか?」という質問をもらったけれど、それはまだ秘密です。8月の「道草」で触れるつもりなので、お楽しみに。
さて、担当者から↓みたいな怖いメールが来たので、今から今週号を書きます。。。
馬場せんせい
お疲れ様です!嶋津です。
先程伝え忘れましたが、道草の原稿、今日中が最終締め切りです。
わたし寝ないで待ってます。
どうぞよろしくお願い致します。
嶋津藍美
登録はこちら→ 道塾メールマガジン「受験の道草」
4 Comment:
あははは。グングニルは僕も聞いてたなぁ。バンプのような応援歌系のポップスは正直苦手なのだけど、グングニルを聞いて泣いた数はかなりに上るなぁ。今聞いても泣くかも。
受験生ではないですが、受験はゲーム買って読みました!
全ての受験生に栄光があらんことを!
はじめまして。馬場さん、本読ませて頂きました。生活面まできちんと記されている、かつ受験勉強の本質が書いてあり、すごく参考になりました。なんとか志望大へ受かろうっていう気がますます強く持てました。ありがとうございました。
少し前にコメントさせていただいたトラです。
わざわざコメ返までしてくださってありがとうございました。
前回の返答を読みいつか必死になれるものを見つけられたときにお礼をいいにこようと思いスグにお礼の言葉を言うことができませんでした。
自分は4週間前から陸上を始めました
残念ながら必死になれる事柄は勉強ではなくスポーツでしたが(笑)
自分は馬場さんの返答とスティーブ・ジョブズの動画があったから陸上という新しいチャレンジにたどり着けたんだと思います。
わざわざ返答までくださって本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
コメントを投稿