2009年2月23日

ビラ配り

 平均すると毎日約1万人が受けにくる早稲田受験。「早稲田」の名を冠する各予備校が、大挙して解答速報をはじめとするビラを配りにやってくる。道塾も、「ここで塾生候補に認知させないで、他にいつやるんだ」ということでビラ配りを決定。とはいえ、解答速報は他の予備校がやっているし、つまらない。

 そこで、「受験後に配るビラなんて、ウザいに決まってるじゃん」ということを前提に、どうしたら受け取った受験生が面白いと思ってくれ、役に立ち、かつ道塾に興味を持ってもらえるかを考えた。その末に出たアイデアが「2~3月の過ごし方」を伝えるというもの。

 ジョンのリードで早稲田の一年生数十名に協力してもらいアンケートを取った。それから運スタで「裏スポ」を書いていた岡山君(もはや道塾の準スタッフ・・・)に依頼してイラストを描いてもらい、視覚的にも伝わりやすいよう工夫した。受験期間もジョンが周りに声をかけまくって、毎日いろんな人が手伝いにきてくれた。

 毎年、ビラを配りつつ道塾OB会をやるってのも手だね。そんなことを話しながら(理工を除く)10日間のビラ配りを終えて数えてみたら、いろんな人の協力のおかげで、結局3000枚くらい捌くことができた。急ごしらえでやった割には頑張ったと言っていいだろう。

 受験の終わった塾生に聞いてみたところ、ビラ自体もなかなか好評だった。こちらにしても、単に解答速報を配るよりもずっと楽しい。来年は内容をパワーアップして、さらに気合いをいれて配ってみようかな。

 なにはともあれ、手伝ってくれた人たちのおかげです。本当にありがとう!